休漁中1

52313558.JPG先週の3連休、今週末ともに極寒・悪天候で休漁中・・・。

釣果報告 その後5

78513299.JPG今晩の夕食。昨日のアマダイのカマと中落ちを酒蒸しに。昆布を敷いて生姜とねぎを散らし酒をひたひた、塩少々で20分ほど蒸して出来上がり。ちょっと酒が多すぎたのかという感じだったが上品で食べ応えのある一品。蒸し汁をご飯にかけてこれまた旨かった。

釣果報告5

いや〜今日は「釣り初め」だったが、幸先が良かったのなんの。アマダイ釣れたぁ〜〜!!それもアマダイ狙いで本命ゲット〜!今朝は船のイケスが凍るくらい寒かったが、海は風弱く凪。海水温と気温の差で靄の中に朝日が射してなんとも幻想的。
逗子海岸から一気に20分程走ってアマダイが釣れそうな水深60m程度の沖(名島の沖3Kmくらい)に出た。アマダイ仕掛けにエサのオキアミを付けて、二投目から軽めのアタリで上がってきたのはアマダイの外道としておなじみの「ヒメコダイ」。こいつがいるということは、アマダイもいる筈!・・陽もすっかり高くなり無風で海は鏡のよう。もう少し沖に出て見よう。2回目のポイント移動で73m地点を流しているでゴツゴツッと大きめのアタリ。オオッ?リールを巻くと重い!これは来たかぁ!?と思ってリールを巻くがラインは80m以上出ているので息を切らしながら上げる。最初に見えたのはヒメコダイ、なんだよ、と思ったらその下の針にはなんとアマダイちゃんが付いていた〜タモる余裕もなく抜きあげて、見事本命ゲットできたのでした。38cmのアカアマダイ。いやいいお年玉だった。その後ヒメコダイが6匹ほど釣れたが昼には南風が吹いてきたので撤収。
アマダイは刺身・昆布締め・味噌漬けとなって今週の夕食を楽しませてくれることになった。ヒメコダイは、釣り図鑑には「普通は食わない」と書かれていたが、どっこい、Webではレシピがたくさん見つかるし、今日刺身と噌汁で食べたらバッチリうまい。残りは干して焼いて食べようと思う。・・という訳で、今年もガンバリます。

200801060220080106012008010603

稲村ガ崎4

どうしても力餅が食べたいという家族のリクエストに応えてお昼時に鎌倉へ。力餅買った後、稲村ガ崎のSundishというレストランでランチ。いつも前を通るが初めて行った。まあ高いファミレスですな)
2008010501

福袋

毎年何気に気になっている無印良品「中身が見える福袋」紳士M 3000円と婦人M 3000円を無印良品アトレ目黒店で購入。元はとれました。200801040120080104022008010403

さよならカウベル1

4c2452e4.JPG逗子の魔窟と言われていた?キングストア2Fのレストラン「カウベル」が本日で営業終了。逝く店を惜しんで今年最後のランチ。「さよならランチ」としてステーキ&エビフライランチとドリアをオーダー。ステーキは2m厚くらいの肉、エビフライは衣は立派だが身は甘エビくらいの大きさだったことが涙を誘った。同店の閉店により、キングストア逗子店の2Fのレストラン街(?!)はすべて閉店となった。今後の動向が注目される。

低気圧3

523a5adb.JPG朝からすげ〜風。用足しがてら海を見に行くと台風のような波。結局釣り納めはできませんでした・・写真は夕陽をバックにした「秋谷の立石」でございます。

釣果報告1

cc2c6c43.JPG3連休は悪天候と強風でついに出船できず。来週末も荒れそうな予報。釣り納めできるかしら。

横浜界隈4

49e0cc68.JPG今年末に有効期限の切れる「JAL IC利用クーポン」をムリヤリ消費するためJAL系のホテルでランチを食べようということで、カジュアルで
子連れでも全く問題なさそうなJALシティ関内のレストランを目指す。天気が良くなったので横浜駅東口からシーバスで山下公園へ。たまにはこのルートもいいものですな。今回初体験だったのは関内から横浜駅まで横浜市交通局のバスを利用したが、ベビーカー利用だと運転手がわざわざ運転席を離れて優先席横にベルトで固定してくれた。車内にはベビーカー利用者に席を譲る旨ステッカーが貼られている。最近そういう運用になったらしいが逆に申し訳ない気がした。

自由に歌わせろ

忘年会シーズンもようやくピークが過ぎやれやれである。最近とみに嫌気が差しているのがカラオケ2次会でよく行われる私が所属する職場に不可解なルールで、五十音順に順番に歌わせてしかもワンコーラスで強制終了させられるというもの。盛り上げる意図は理解できないでもないが、さすがにこの歳になるとゆっくり歌いたいもの。このノリのカラオケにはもう参加しないことにしたい(そんな奴はお呼びでないのは承知だが)
アクセスカウンター

CURRENT MOON