2006年01月

釣果報告5

8bea4012.JPG森戸海岸沖でホウボウ ゲット〜 ホウボウは釣り上げると浮き袋で「ホウボウ ホウボウ」と鳴くのですが・・釣ったことが無い方にはなかなか信じてもらえません。ここでは、鳴き声が名前の由来のひとつとされているものの、どちらかと言うとヒキガエルの鳴き声に似ているとされているが、そうかなあ・・やっぱり「ホウボウ」と鳴いていると思うが。

釣果報告4

なんだかんだで今年初出航。潮澄んで苦戦。カワハギ2ようやくゲット〜。2006012901

ウオッシュレット5

5b37e884.jpg 最近、我が家で急に物欲がむくむくと持ち上がったのが「ウオッシュレット」。「ウオッシュレット」とは東陶機器株式会社(TOTOですな)の商標で、一般的には「温水洗浄便座」という。
 早速、家電量販店に行って見ると、あるわあるわ。普段、便座の存在など気にしていなかったので、便器業界の双璧をなすTOTO、INAXはもちろん、ナショナル、東芝、SANYOなど大手家電メーカーもラインアップを連ねているのは驚いた。
 店員の話や、ネットでの評判を総合すると、メーカーは、やはり老舗のTOTOと、パブリシティ上手のナショナルに人気が集まっているらしい。
そもそも「温水洗浄便座」は、_洪紊鬚弔るために水を温める湯を放出し洗浄する という本来の機能に加え脱臭、乾燥、便座の暖房、室内の暖房、便座のフタの自動開閉・・・という様々な機能が商品ランクが高くなるにつれて多く付加されるようになるのが一般的。洗浄方法や湯の放出の方法にはメーカーごとにそれぞれ工夫がある。
 また最近の製品のトレンドとしては、高級モデルの多くが「瞬間式」つまり水から瞬間的に湯を温め、湯切れや保温電力の節電効果を狙ったものが増えている。一方、従来からの方式は「貯湯式」といい、便座に組み込まれたタンクで常に温水を保温する仕組み。「瞬間式」は使う時しか電力を消費しないので(便座自体の暖房は別だが)「エコ」だの「省エネ」だの「電気代○○円減」など、節電効果を前面に押し出したパブリシティをおこなっている。量販店の店員は言う「電気代はこれっぽっち。瞬間にお湯が暖まるから「ツメタ〜イ」なんてことはないんですよ、ねえ奥さん〜(モミ手)」
 家電量販店から出る頃には「いいことづくめの瞬間式に限る」と洗浄、いや洗脳されてしまった。が帰宅して冷静になってからカタログを見てビックリ。何と「瞬間式」の消費電力は1300ワットクラスだという。もちろんお湯を温める瞬間だけだが、確かにそのくらいは必要ということはわかる。ただトイレに13アンペアも食われてしまっては、30A契約の小さな我が家では、トイレに入る前に「エアコンOFF」「洗濯機OFF」というように点検をして回らなければ、洗浄ボタンを押した途端、ブレーカーが落ちて真っ暗、というのは目に見えている。
 電力契約を増やしたとしても、東京電力の基本料が上がっては節電分も水の泡。これは落とし穴ですね。
 結局、老舗TOTOの「貯湯式」の節電とデザインに配慮したモデルで、型落ちしたばかりの機種をネット通販で購入(約3万円)取り付けた。家電量販モデル故、取り付けは工具・部材全てセットなのでいたって簡単。ただし水道の元栓(水量メーターのところの)を止めて作業をおこなう必要はある。もともとの便器がTOTOなので、作業はスムース。掃除を含めて1時間少々で完了。使った感想は「気持ちいい〜」。それ以上に自分で取り付けた便座には愛着が湧き、気が付けば自然とトイレのお掃除をマメにしてしまうようになってしまったのが大きな変化であった。
購入したウオッシュレット TOTO TCF354

新宿3

午後 葉山図書館。夕方から新宿へ。沖縄料理屋「ナビィとかまど新宿店」で友人4名と食事。新宿は「人大杉」

第一級小型船舶操縦士試験3

第四級小型船舶操縦士(現:第二級小型船舶操縦士)からのステップアップコースとして一級の学科の2科目(上級運航機Ν供砲鮗験すれば、第一級小型船舶操縦士になれるのですよ。で、年初に試験申請をしておいたのですが、ついにその日がきたのです。場所は藤沢。海図問題と過去問で準備はバッチリ!?2006012201

大雪3

0dd35871.JPG逗子も大雪・・

五反田駅発川崎駅行 路線バス4

1c165406.JPG五反田から川崎まで路線バスがあるのをご存知だろうか?夜勤明けふらふらと乗ってみた。この路線は東急バスの「反01」系統で、1番という系統番号には風格を感じるが、調べてみると路線の開設は1956年、東急バス荏原営業所の幹線であり、都内の東急バス営業所所管の系統では、唯一神奈川県内に足を伸ばす路線である。バスは五反田を出ると国道15号線を南下、中延駅前、荏原営業所、池上警察署を経由し、多摩川大橋を渡って川崎駅東口に至る。平日の昼過ぎで途中渋滞は無かったが所要時間は約45分でした。運賃は通しでは五反田・川崎間250円だが、多摩川大橋を越え神奈川県内まで乗る場合にはあらかじめ運転手に申告する必要がある。そんなことはつゆ知らず、初乗り210円で終点まで行ってしまったのでした。

新年会5

9b8a1e16.JPG友人2名と新年会のため、佐島の魚屋で食材ゲット。イナダ1本買って刺身にしました。

くろちゃん

96348f38.jpg我が家のお向かいさんのネコ。我が家では「くろちゃん」と呼んでいる。ときどき遊びにくるのだが、この日は魚を焼いていたらサッシの隙間から顔をのぞかせてクンクン。くせになるので魚はあげなかったが今でもよく遊びに来る。

フネ

a3271057.jpgうちの船 辻堂加工 エボシ315です。

初釣り1

1bc4b6dc.jpg夕暮れの葉山港に初釣り行ったものの、あまりの寒さに撤退。逗子から葉山にかけて海岸をヘリが盛んに飛んでいましたが、翌日のニュースによれば、有名なサーファーが葉山でシュノーケリング中に行方不明になり、佐島で発見されたとのこと。ご冥福をお祈りします。(長谷川理恵さん御友人とのことです)
アクセスカウンター

CURRENT MOON