2006年05月

臨時株主総会招集5

1867870f.jpg株式会社ライブドアから臨時株主総会招集が届きました。平成18年6月14日、場所は幕張メッセの国際展示場を3ホールも使う。私の議決権は2個。つまり2株ホルダーということよ。160円も出資しております(笑)議案は定款の変更、取締役の選任、監査役の選任、監査役報酬額改定であり、あんまり面白くない。取材含めかなりの騒ぎになりそうなので行ってみたい気がするが幕張というだけで気が遠くなる。

収穫

…蹐離ぅ船瓦実をつけた(2個だけど・・)さっそく収穫して食べたが酸っぱい!▲廛薀鵐拭爾痢屬蕕辰ょう」を全て収穫。らっきょうはビタミンB1の吸収を助ける成分があるので、B1が豊富な豚肉と一緒に食べると良いらしい。カレーとらっきょうという組み合わせも、ポークカレーと一緒に食べる場合は理にかなっている、というわけか。20060528012006052804

初夏

逗子海岸の海水浴場海開きは6月末。早くも海の家の建設が始まっている。これが始まると1年って速いよなとつくづく思う。夕日が沈む場所も、ぐーっと北側になって、沈むのも午後7時前。今年は春から初夏への変わり目が天候不順で曖昧になっているので、とっても変。20060528022006052803

釣果報告2

5b08d175.jpgあーあ、今週も雨。結果的に5月は1回しか出船できずガックリ。今週も夕暮れ時に田越川河口でキス・クサフグ・ヒイラギ(写真)とたわむれた。キスは1匹のみでソテーの材料に。近くで釣っていた親子連れはデカいワタリガニを釣り上げて大騒ぎ。日曜の食卓を飾ったことであろう。

夕凪亭

夕食は葉山・夕凪亭へ。土曜夜なのでフツーに賑わっていてお店は大忙し。別に食事が出てくるのが遅かった訳ではないが、お店の方に何度も「遅くなってすみません」と気を使ってくれて、コーヒーまでサービスしてくれた。うーん「遅いよオーラ」が無意識に出てきたのかしら。2006052701

釣果報告3

考えてみれば今日は5/3以来の釣り日和じゃないの?それでも今日はうねりが入っていて逗子海岸は波が高くて出船できず悶々。我慢できず愛正丸・まさみ丸のファミリーフィッシングに出撃!2000円2時間、貸し竿・仕掛けはサービスという手ぶらでもいける気軽な釣り船。家族連れでいい感じに混んでいた。場所はおなじみの森戸沖。晩御飯のおかず程度にキス・メゴチをゲット。巨大カワハギを釣っている人もいて羨ましい限り。2006052101

ホトトギス

先週あたりから夜中の3時になると、付近の森から「キョキョキョキョキョキョ」と怪しい鳴き声がこだまするようになった。鳥か、獣か、携帯の着信音か・・??調査の結果、なんのことはない、夏が近づき南の国から帰ってきたホトトギスの鳴き声であった。ホトトギスはウグイスなど巣に卵を産んでどさくさに紛れて育ててもらうという習性がある。このあたりはウグイスが多くホトトギスの子育てにはうってつけの場所なのだろう。

ヤモリちゃん4

c29454de.jpg夜の網戸にヤモリちゃん登場!この子はニホンヤモリらしい。ヤモリは生きた虫を食べるので、夜網戸に集まる虫を狙っているようだ。しばらく観察していると小さな蛾をパクリ、ご満悦。ペタペタと窓に貼りつく手がかわいらしい。

緊急逮捕!

696e2739.jpg窓の外ふと気がつくと赤色灯がグルグル。恐る恐る外を見ると、目の前にパトカーが!ついに逮捕されるのか・・パジャマと歯ブラシ用意してなかったな。・・近所の家に何らかの用事があるらしく、警察官から「ちょっとここに置かしてください」とのお願され、公務員大好きの私は快く協力をする代わりに、我が家に止まるパトカーとの記念写真を撮ってご満悦なのでした。(ちなみに車種はスズキのスイフト・・威厳ないなあ)

今日のランチ5

ここ。穴場です。

葉山しおさい公園5

午前中少し晴れ間が出たので、昼食と図書館に行くついでに御用邸のすぐそばの葉山しおさい公園によって見た。さすがに今日は観光客は少なく落ち着いた散策ができる。ひさびさの明るい日差しに新緑が輝いて初夏の色。黒松林からのぞく海は波が高く、葉山ではあまり見かけないサーファーがたくさん出ていた。20060520012006052002

今日のスイーツ 5

江ノ島から海沿いの渋滞を避けて鎌倉山経由で逗子への帰路、ひさびさに鎌倉市長谷の「麩帆」でお気に入りの麩まんじゅうを買った。季節限定の柏の麩まんじゅうもゲット。麩まんじゅうは、鎌倉市大町の「大くに」もお気に入り。20060513022006051301

デニーズ江ノ島店3

早朝から所用で藤沢に行った後、朝食でも食べようと朝10時過ぎに江ノ島水族館前のデニーズ江ノ島店に寄った。普段デニーズはめったに利用しないが、朝食は結構気に入っているので、ときどき逗子か葉山のデニーズでモーニングメニューを利用することがある。さて「デニーズブレックファスト」をオーダーするかいなと思ったらメニューがない。ウェイトレスに尋ねると「当店はモーニングメニューはございません」〜がーん 一瞬頭は真っ白になった。誰がこのコストパフォーマンス最悪の通常メニューを食べるか!仕方がないので、1名分の通常メニューを2名で食べてやった。おまけにアンケートのお願いをいただいたので「朝食を楽しみに来たのに、朝食メニューが無いのには驚いた。場所柄、客単価の低い朝食は効率が悪いのは理解できるが、入店前に朝食の扱いが無い旨、明示してほしい」という主旨を回答した。接客や清潔さは全く問題ないが、朝食を食わせないのは何事だ!結局、2名で1名分のオーダーしかしなかったので客単価は530円程度に抑えられた。安いメニューを外せば客単価は上がるだろう、という甘い考えは通用しないということを思い知ったか!

クモちゃん3

f2056879.jpg最近よく出ます。巨大なクモちゃん。アシダカグモというらしい。我が家では益虫として放置プレイ。ゴキブリいっぱいつかまえてね。

small children

山手線、品川出るとこのアナウンスありますよね。
 This is a Yamanote Line train bound for Shibuya and Sinjyuku.
 The next station is Osaki. The doors on the right side will open.
品川からの利用者にとって腹立たしい大崎止まりの場合は
 The next station is Osaki. This train will terminate at Osaki Station. The doors on the right side will open.

そしてお乗換えのご案内
 Please change here for Saikyo Line, Shonan-Sinjyuku Line, and Tokyo-Rinkai-Kosoku-Tetsudoh Rinkai-Line.
はいいとして
 「この電車には優先席があります。お年寄りやからだの不自由なお客様、妊娠中や乳幼児をお連れのお客様がいらっしゃいましたら、席をお譲りください。」
 これ
 There are priority seats reserved for elderly and handicapped passengers, expecting mothers, and passengers accompanying.....
 までは聞き取れるのだが、その後が全くわからずイライラしておりました。
 
 が調べてみると、なんのことはない"small children."とのこと。うーん、、スモールチルドレンとは聞こえない。私だけでしょうか。

ちなみに声の主はクロードチアリの娘、「クリステルチアリ」さんです。

GW総括

・・・終わった

釣果報告2

dee58bd2.JPG今日は朝から雨と強風。日中は温暖前線通過のためシトシトと雨が降ったり止んだり。結局今年のGWは毎日強風で船釣り関係者は泣くに泣けない状態となった。なにしろ5/3-5/7の5連休でまともにフル出船できたのは5/3だけだったようだ(ウチも5/3のみ・・)
連休用用意しておいた青イソメも余ってしまったので、使い切るために田越川河口(逗子デニーズ前のテトラポット)で雨の中 竿を出した。満潮からちょっと下げたあたりで水位も充分。キター・・一投目からまあまあサイズのキス。二匹目もすぐに追釣したがその後あたりは途絶え、エサの消費完了となったので1時間ちょっとで終了。GW最後の思い出?となった・・・さよーなら・・GW・・・(淋)

日影茶屋5

今日は母親が来たこともあり久々におなじみ日影茶屋でお食事。会席茶屋膳をいただく。庭の見える窓際席がキープできたので雰囲気も良し。料理も良しで世は満足ぢゃ。写真はスズキ・カンパチ・カツオのお造り(別にこれが一番おいしかったという訳ではないが)200605060120060506003

風、風、風・・1

0057a188.jpgまったくこのGWは毎日風強くて困ったもんです。昨日も今日は釣り船・ボートもほとんど強風でお休み、明日もこの調子、そして明後日は低気圧接近。やってられないツーノ、という船長の声が聞こえてきそう。今回の連休の船釣りはもう望み薄・・我が家もエサの青イソメが余ってしまって大変。

Jupiter3

34299c5e.jpgNHKの宇宙関連の番組に感化され、ごそごそと望遠用を運び出した。今日20時過ぎの木星。今日5/5の木星はちょうど「衝」(しょう=地球より外側にある惑星が、太陽-地球-惑星の順に並ぶ日 つまり太陽の反対に位置するので観測の好機である)にあたり、現在はてんびん座に位置する。明るさは-2.5等。南東の空にずっしりと明るい銅色の星がそれ。写真は口径68mmの屈折望遠鏡にて50倍の接眼鏡にデジカメを接写したもの。眼視では木星の縞模様がなんとか見えるが、この撮影方法では少々難しいようだ。木星本体の周りには木星の四大衛星(ガリレオ衛星=イオ・ガニメデ・エウロパ・カリスト)のうち、3個の衛星が見えている。1個(イオ)は本体の裏に隠れているようだ。四大衛星は公転により毎日位置関係が変化するので面白い。デジタルアイピースが欲しくなってくる。

moon3

986674ab.jpg木星の写真を見て「なんだ、この程度しか見えないのかよ」という素人さんに今日の月をお見せしよう。撮影条件は木星と同じである。

島らっきょうvs自家製らっきょう

483e4103.jpg自宅プランターでそろそろ収穫期を迎えた「フツーのらっきょう」と、沖縄産「島らっきょう」を食べくらべてみた。どちらも別々には食べていたのだが、違いを語れないのはまずいと思って。自家製のフツーのらっきょうは、やや甘。島らっきょうは、食べた瞬間はほのかな甘さがあるが、その後ピリっと辛い。みずみずしさでは自家製(そりゃ取りたてだからね)、味わいという意味では島らっきょう、ということかな。結局、酒のつまみとしてはどっちでもいいんだけどね。

メンテナンスデー3

189bf6d3.jpg昨夕から今日にかけては、船外機のエンジンオイル・ギアオイル交換、愛車プリ(プリウス)の洗車・ワックスがけ・エアコンフィルタ交換・車内清掃をおこなった。オイル・ワックスまみれの一日。

釣果報告2

a40de844.jpgゲストにKYさんを迎え、朝9時出漁。快晴・富士山もバッチリ・逗子海岸には波もなくベストコンディションと思って沖に出たら大間違い。北東の強風で白波状態。3時間粘ったがキス6匹、イワシ10匹、リリースサイズのマダイ(残念ながらお弱りのため持ち帰らせていただいた)のみ。かなりつらい漁だった。キスは刺身&てんぷら、イワシはオリーブオイルで炒めトマトソースとからめたパスタにしていただいた。ゲストには満足してもらえたかな。

和か菜4

今日は「就業規則に定められた休日」で仕事はお休み。もろもろ買い物のため横須賀へ向かう。そろそろ見頃の湘南国際村のツツジを見ながら、ひさびさに葉山のそば屋「和か菜」に昼食で立ち寄り。ちょうど開店時間だったのですんなりと入れた。「さらしな」と「とろろ」をオーダー。なんだかんだでやっぱりここのそばは美味い。お店の前の棚田では蛙がケロケロ。
参考
200605010120060501032006050101
アクセスカウンター

CURRENT MOON