2006年10月

釣果報告5

718b1ace.JPG午前9時。先々週と同じ手古島の南側水深21mのポイントでカワハギ狙い。大潮。北東の風ややつよ。KYさんと2名で7枚(バラシ3匹・・泣)だったが、葉山の手漕ぎボート屋さんの釣果報告では「今日は撃沈、カワハギ最高7枚」とのことなので優秀優秀。午後から実家へのおみやげに5枚持参。小学生の甥っ子が刺身・肝和えを「うめぇ〜」と食べてくれてこちらも大満足。

鍋焼きうどん3

df86b24a.JPG逗子ローカルのミニコミ誌に「石原裕次郎が愛した鍋焼き(うどん)」が食べられるお店、と紹介されていた逗子郵便局前のTというおそばやさん(うどん屋ではない笑)に初めて行ってみた。鍋焼きうどんと、親子丼、そばを2人で食す・・・なぜ裕次郎が鍋焼き「だけ」を頼んでいたのか、その理由がわかったような・・。

ラーメン3

a5a2da54.JPG逗子の深夜のラーメン難民の見方、久々によし華でラーメン。「醤油」を注文したが「塩」が出てきたが、極限に腹が減っていたので素直に食った。逗子のラーメン屋と言えば、逗子郵便局前にまもなく新店ができるらしいよ。

イリアちゃん4

9a0b0749.jpg、という妙な名前の焼肉屋が東逗子にある。前から車で通るたびに気になっていたが勇気を出して突入。あれ〜結構まともじゃないの。お肉はおいしいし、キムチ・チャンジャも美味い。冷麺もイケル。いつも客があまり入ってないのは何故?逗子には貴重な焼肉屋さん。大事にしてあげましょう。

ブルー

4859f4b2.JPG今朝の逗子海岸からの景色は青一色。富士山と伊豆半島が非常にくっきり。熱海〜網代〜下田あたりに建物があるのが見える。逗子から見える伊豆半島の南端は稲取あたりになるようだ。

釣果報告5

5c2d6b75.jpgカワハギシーズン到来!午前7時過ぎに名島周辺に2名で出漁。しばらく喰いは渋かったが、手古島の南側のポイントで良型が釣れた。

三宅島4

84dd232f.JPG低気圧が通過して今日は秋晴れ。買い物がてら湘南国際村の展望台に行って見ると、伊豆大島がクッキリ。驚いたのは伊豆大島の東側にうっすらと島影が見えるではないか。位置と形からして三宅島である。さらに東側にも島影のようなものが見える。島だとすれば御蔵島ということになるが雲かも知れず自信がない。三浦半島から三宅島や御蔵島が見えるのだろうか?今回見た場所は標高200m。三宅島や御蔵島は最高地点標高700-800m。理論的には標高200mの場所から標高700-800mの場所が見える距離の限界は約170Km程度であるというから見えてもおかしくない。今日の澄んだ空気だからこそ見えたのであろうが、さすがにこれには驚いた。
なお距離的にはずっと近い利島、新島、式根島、神津島はちょうど伊豆大島の向こう側でこのあたりからは見えない。

三菱東京UFJ1

おいおいおい、三菱東京UFJ(UnkoFunJyattaの略だと思います)、個人情報流出やってくれるじゃないの。いつも利用している逗子出張所も該当。自分が該当しているかどうか明日確認。

CEATEC 20065

c6297a18.jpgCEATEC 2006を見に幕張メッセへ。仕事です仕事。

釣果報告4

2830b500.jpg9月は一度も出漁なく久々の出船。午前8時半から名島周辺17mでコマセ撒く。雨が本降りとなり厳しかったが上層でソウダガツオ(ヒラソウダ)が連発。強烈な引きが楽しい。風雨が強くなったので11時には撤収。たたき、オリーブオイル炒め、ヅケ丼にしていただいた。たたきは対馬の醤油とにんにくでいただくのがベストだった。
アクセスカウンター

CURRENT MOON