2007年02月

釣果報告 2/111

4ebf0edd.JPG今年初出航だよ!キス・ヒラメ狙いで出航!
天気良し!波なし!エサよし!
と気合を入れて出たが・・・・
無い。アタリ無し。全く無い。生物反応が無い。
忘れた頃にメゴチが釣れた、というよりも針に付いていただけ・・。
やっぱり2月はダメか〜

シリキルリスズメ5

我が家の30cm海水魚水槽は、長らくアゴハゼ1匹・ヤドカリ1匹のみという地味な状態が続いていたが、意を決して海水魚を購入!本当は「逗子・葉山の海」を再現するというのがこの水槽のコンセプトで、採集魚以外は入れないつもりだったのだけどね。新たな仲間「シリキルリスズメ」 続けて読むと舌がもつれそうな名前だが、魚を見れば、尻黄ルリスズメ、という名前に納得。いざ水槽に仲間入りさせると、パーッと雰囲気が明るくなった。今までの地味さは何だったのだろう。
ちなみに海水は葉山の自然海水。水交換は月一回程度。たまに水質検査やってもアンモニア、亜硝酸の濃度は低く安定している。
0702040107020402

京急の本5

京急おもしろ運転徹底探見―羽田空港への輸送で変貌する京急の運転の妙技
ついつい買ってしまった。最近になってようやく京急がマニアする意味がわかってきたような気がする。必要以上に外注化・マニュアル化・機械化した結果、運用に融通や応用の効かない、モチベーションの下がったつまらん職場になっているところが多い中(身近などこかの会社もそうですね)、京急のこだわりには頭が下がります。
アクセスカウンター

CURRENT MOON