2007年04月

GW3日目 釣果報告4

499c6fc3.JPG子供のミルク要求アラームが朝5時30分に発呼して、都合良く起床できたので、朝6時過ぎから出航!今日はアオリイカのエギングに狙いを定めて身軽な装備。名島周辺でエギを振るが、潮はトロトロでいまいち。いろいろエギを変えてみるが反応がない・・おおっ、なんだよ根がかりかよ、これは回収無理かなあ、と悪戦苦闘していたら、どよーんと重たいものが上がってきた。マダコ400g。タコじゃなくてイカが欲しいツーノと思ったがこれはこれでウレシイ。ちょっとポイント移動してエギ振りながら昨日の残りのジャリメの投げ仕掛けも投入。忘れたころに仕掛けを上げようとしたらこれまた根がかりかよ、とおもったらこっちもどよーんと重いもの。マダコ500g。マダコ連発!運を使い果たしたのか結局イカは来ず。茹でダコにして、夕食はタコ飯とタコしゃぶ(ブツ切りだけど)にしました。。

タコ三昧5

釣ったタコです。0704300207043001

イワシトマトパスタ5

df21783d.jpg昨日釣ったイワシでトマトパスタ。うめ〜。

GW2日目 釣果報告2

70f385f2.JPGTさんと釣りの約束していた今日は、朝4時起床。昨日の雨でヒンヤリした朝だったが心配していた風もなし。5時半に逗子海岸から出航。富士山が朝日に照らされて美しい。名島沖水深30mでアジねらいでコマセサビキから始めたが、アジは廻ってこず小さなイワシばかり。Tさんがしびれを切らして投げ釣り仕掛けを投入するとカワハギが2匹。その後も粘ると鬼アタリキター。ドラグを緩めてがんばったが、キス仕掛けはあえなくプッツン。タイかしら? 9時からキス狙いに変更。「アサヒビール沖」でコンスタントに釣れるが、キスは25cmクラスか、ピンギスかで両極端サイズ。それからなんといってもメゴチ、それもあの腐ったタクアンのような異臭を放つクサメゴチ(ヤリヌメリ)が入れ食い。何で今年はこんなにメゴチが多いのだろう?ゆっくりさびいても20cmクラスの大きなものから5cmクラスの小さなものまで一荷で食ってくる。勘弁してくれ〜。結果Tさんもキスメゴチカワハギのお土産で満足されて一安心。
夕食にキスとメゴチ(ヤリヌメリ)をてんぷらにして食べた。ヤリヌメリを食べたらなんか舌がぴりぴりする。そうだった、こいつは時々辛いのがいて、舌がぴりぴり、まれに下痢などの食中毒の例があるらしい。便秘してるし、まあいっか。

GW1日目4

午前9時すぎに起床。朝からまず掃除。昼からお弁当を持って子連れ散歩。蘆花記念公園から資料館を通って長柄桜山古墳(2号墳)に登り、お昼ごはん。新緑と鳥のさえずりでほっとする。帰りに睡蓮鉢用のクロメダカを6匹購入、そのペット屋さんの隣のパン屋(小鳥屋の隣がパン屋というのもね〜笑)でパン購入。午後3時から車で藤沢へ。大きな渋滞にもはまらず、「湘南モールFILL」で買物。少し早い夕食でモール内の回転ずしに入る。思ったより旨かった。気になっていたお皿と、室内照明の交換用の電球(蛍光灯)などを購入。服は気に入ったものがなく見送り。今回購入したのは前から気になっていた松下の「パルックボールプレミア」60Wの明るさで、消費電力は業界最高水準の10W。帰宅してから蛍光灯とももに交換作業をして、すっかり部屋が明るくなった。風呂に入った後、夜10時というのに賑わっている鎌倉由比ガ浜のセルフスタンドに給油に行って、ローソン鎌倉由比ガ浜店からゆうぱっくを発送した。新米バイトの店員がまったく取り扱いを知らず、送り状を客控えと勘違いして渡そうとするので、説教。以上、小学生の絵日記のような文章だ。

釣果報告4

2eaf9408.jpg昨日は高波強風だったが、今日は予報通り凪の朝。朝8時から名島周辺でアオリ狙いでエギングするがアタリが無いので、テゴ島沖水深38mでコマセサビキを開始。いままでこの水深になるとアンカーロープが足りず流し釣りしかできなかったのだが、最近アンカーロープを50mにしたのでこの水深でもなんとかアンカリングできるようになった。少しづつ上層にシャクっていくと中層で30cmクラスのアジがヒット。その後も良型が連続。やっぱりコマセ釣りはちゃんとアンカリングしないとだめだと実感。群れはマアジ、マルアジ、ムロアジそれぞれいるらしい。写真の上はマルアジ、下の細いのはムロアジ。昼過ぎに家に戻ってマルとムロを活け締めしてすぐ刺身にしたが、死後硬直もしないうちに刺身にしたのでは味が淡白すぎてイマイチ。夕食にアジフライしたが、20cmクラスの方が味はいいみたいだね。
(追伸)朝8時頃、出船時に逗子海岸から富士山がきれいに見えたが、富士山より少し南よりにくねくねと煙のような雲が立ち上っていた「なんだか地震雲みたいだなあ」と思って太陽を見ると、うす雲の中で虹の輪が出来ていた「なんだよ気味悪いよなあ」と思っていたら今日昼に三重県で震度5強の地震が発生したのであった。

アクセスカウンター

CURRENT MOON