2007年11月

銀杏

ca7ca8dc.JPG目の前の目黒川の方がよっぽど臭いのですが〓

PCC4

8ef26bad.JPGいつものように横須賀に車で買い物へ。横須賀新港に馬鹿でかい自動車運搬専用船(PCC)が入港していたので思わず撮影。この船はSWALLOW ACEという名のバハマ船籍の船で、全長199.5m 総トン数37,581t 北九州から横須賀・千葉に寄港しロスに向かう不定期航路らしい。積荷は恐らく日産車かな。

釣果報告4

8a0036e1.JPG11/4以来の出漁。今日の予報は気温は最低6度、最高17度!昼間が小春日和になることを祈って朝8時半に逗子海岸を出航。ますます旬のカワハギ狙いで名島へ。手古島の南側の2つめのポイントで入れてすぐアタリが出て5匹ゲットしたが同行のKさんが全く釣れず。風なしベタ凪でいい気持ち。手漕ぎボートの多い北側に移動して、Kさんにもウマズラハギ2、カワハギ2が無事来て11時半納竿。冬の風物詩、刺身を肝醤油で食したが、今回はウマズラハギとカワハギを比べてみたら〜うーんやっぱりカワハギの勝ち。ウマズラは生息地の差、固体差、処理の仕方でずいぶん味のばらつきが大きいらしいが今日釣った子は微妙に後味が残った・・といっても普通の店で食べられるカワハギよりよっぽど旨いが・・。刺身を食べた翌日は煮付け。1歳児も喜んで食べた!

イオン浦和美園SC2

f7e618b5.jpg実家から車で10分くらいのところにある2006年3月に開店したイオン浦和美園SCに行ってみた。東北自動車道浦和IC、国道122号線、さいたま高速鉄道の「浦和美園駅」、「さいたまスタジアム2002」が並ぶ開発途上の地域。巨大なイオンは90年代以降の郊外「つまりイナカ」のシンボルだが、ここはデカかったぞ。駐車場が3000台以上も確保されているが満車で入り口渋滞。周辺は何もないので、野原をイオンが借り上げた臨時駐車場がたくさん用意されている。今日はサッカーの試合があるとやらで、サッカーに来ているやつらがたくさん駐車場に流入しているらしく、店側も排除に必死らしいが、どーみても赤い服来た連中がたくさん侵入しているぞ。俺も駐車場に入るとき警備員に「サッカーですか?」と聞かれてムッして「んなわけないです!」言ってやった。まったくサッカー観戦でイオンの駐車場に止めるなっつーの。お前ら迷惑だっつーの。店内は広すぎて、とても回りきれず。でかけりゃいいってもんじゃない。このあたりは、30年くらい前は自転車でちょっと遠出して雑木林でクワガタとったりしていたことを思い出したが、そんな雑木林も切り開かれ、今はサッカー一色になってしまい、さびしい限りである。

浦和PARCO3

bfd3facd.jpg約1年ぶりに浦和の街(浦和駅周辺)に行ってみた。無印良品が入っているはずの浦和パインズホテルの地下駐車場にに車を止めて店に行くが、エレベーターの店舗案内に無印良品の文字が無し。いや〜な予感でフロアに向かうとそこはモヌケの空。移転案内も無い。おいおい夜逃げか?
そういや今年10月に浦和PARCOが開店したのを思い出しケータイで確認するとやはりその通り。なんだよ無印の買い物でもらえる無料駐車券狙いで駐車場入れちまったじゃねえかよ〜と思いながら、イトーヨーカドー前の地下道くぐって東口に出る。いやーーそれにしても浦和の街はサッカーの優勝とやらで、「赤い人達」が多いねえ。店はどこでも優勝セール、街のイルミネーションまで赤じゃねえか。浦和駅の高架化工事はかなり進んでいるようだったが、浦和駅東口の駅舎は相変わらずまだそのままだった。それにしても浦和駅の高架化やPARCOの建った東口の再開発は俺が小学生くらいの頃から話があったから30年以上のプロジェクトですな。東口といえば、いちおう県庁所在地の国鉄の駅裏とはいいながら、道は狭く店や家がごちゃごちゃ密集した商店街があって、都内の私鉄の各駅停車しか止まらない駅のような雰囲気だった。パチンコ屋「パチンコかめ」や、名前は忘れたが東口駅前のクリームソーダやパフェが似合う喫茶店で初めて「スペースインベーダー」を見たことなどが懐かしく思い出された。そんな街もすっかりサッカー一色になってしまい、さびしい限りである。
アクセスカウンター

CURRENT MOON