2008年06月

緊急地震速報3

a0982589.JPG生で緊急地震速報を初めて見ました。6/14土 8:30〜NHK週間ニュースの放送中。速報の後、十数秒経ってから自宅でゆっくりとした揺れを感じました。これはどこかで大地震が・・速報後表示された震度は岩手宮城で震度6強。血の気が引きました。緊急地震速報はさすがに自動で割り込みしているいわれているNHKが最も速く、自動送出にためらいのある民放はNHKの10秒くらい後。事実上、昨年開始以降初めて現実的に役に立った(かもしれない)緊急地震速報だったと思います。それにしても相変わらず「今回も緊急地震速報間に合わず」みたいな論調の新聞記事がちらほらありますが、ホントに馬鹿丸出しツーノ。震源深さがわずか10Km(その後8Kmに修正)の地震が間に合う訳ないだろ。予知じゃないんだよ予知じゃ。中学校の地学から勉強しろ。地震の揺れより速く号外出してみろ。震源の栗駒山周辺は昨年秋に訪れたのでとても心が痛みます。

釣果報告1

昨日の天気予報は午前は曇り、午後から雨ということだったので
朝5時出船でマルイカ狙いという計画だったが、朝起きたらいきなり
雨。天気予報は午前雨、午後曇りと正反対に変わっていた。
仕方ないので昼から出船した・・森戸沖〜名島〜一色沖の主要ポイントを
丹念に回るがぜんぜん釣れない〜反応ない〜残念ながらボウズでした。
みやげはキス2匹・・。

アクセスカウンター

CURRENT MOON