アオリ狙いで朝7時から名島に出撃するも今日もアタリなし。佐島沖に出撃中のYさんから「マルイカ釣れたよ〜」とのメール。葉山周辺もそろそろマルイカが来ているという話もあるので、アオリイカポイントの偵察も兼ねて、一色海岸沖へ。水深15mラインでアオリ狙いのボートエギングのおじさんもいたので、こちらも真似するがやっぱりダメ。その後水深20-25mラインまで移動すると魚探にイワシらしき群れが映るが、その下にイカっぽい反応が出ているではないですか。早速、マルイカ仕掛け(エロチカ3本)を落とすと、すぐにマルイカちゃんが顔を出した。その後バタバタと追釣し、5匹まで釣れたところでアタリは停止。ポイント移動するがその後は続かず。最後に一匹だけ仕掛けを中層まで巻き上げたところでアタリが出て、小さなイカが釣れてきた。マルイカではなく、ヤリイカの子供と思ったが、いろいろ調べるとスルメイカの子供つまり「ムギイカ」のようだ。イケスで生かしたまま家に持ち帰り、早速刺身を堪能。今年もマルイカシーズンの幕開けだ。
0705030207050303


帰り際に、佐島帰りのYさんの乗るKさん船と名島で海上ランデブー〜いいなあ大きな船・・。07050301