午後3時からふらふらと鎌倉に行ってみた。さすがGWの鎌倉はむちゃくちゃ人が多い。毎年驚くのは、西口の駅前広場に江ノ電待ちの行列が出来て「ここが最後尾」なんていうプラカードを持った人が整理に当たっていること。ディズニーランドのアトラクションみたいだ。御成町の商店街を散策して下馬交差点から駅に向かって歩いていくと、しかけえほんの専門店があった。店の名は「Meggendorfer メッゲンドルファ」 絵本を開くといろんな仕掛けがほどこされていてなかなか楽しい。そういや昔「飛び出す絵本」というシリーズがあったな。しかけを作るにもいろいろなノウハウがあるらしく、紙での3次元表現とはいえ、複雑かつ巧妙。それらを伝授するしかけえほん教室までここで開催されている。一冊おみやげに買った。