f7e618b5.jpg実家から車で10分くらいのところにある2006年3月に開店したイオン浦和美園SCに行ってみた。東北自動車道浦和IC、国道122号線、さいたま高速鉄道の「浦和美園駅」、「さいたまスタジアム2002」が並ぶ開発途上の地域。巨大なイオンは90年代以降の郊外「つまりイナカ」のシンボルだが、ここはデカかったぞ。駐車場が3000台以上も確保されているが満車で入り口渋滞。周辺は何もないので、野原をイオンが借り上げた臨時駐車場がたくさん用意されている。今日はサッカーの試合があるとやらで、サッカーに来ているやつらがたくさん駐車場に流入しているらしく、店側も排除に必死らしいが、どーみても赤い服来た連中がたくさん侵入しているぞ。俺も駐車場に入るとき警備員に「サッカーですか?」と聞かれてムッして「んなわけないです!」言ってやった。まったくサッカー観戦でイオンの駐車場に止めるなっつーの。お前ら迷惑だっつーの。店内は広すぎて、とても回りきれず。でかけりゃいいってもんじゃない。このあたりは、30年くらい前は自転車でちょっと遠出して雑木林でクワガタとったりしていたことを思い出したが、そんな雑木林も切り開かれ、今はサッカー一色になってしまい、さびしい限りである。