いや〜今日は「釣り初め」だったが、幸先が良かったのなんの。アマダイ釣れたぁ〜〜!!それもアマダイ狙いで本命ゲット〜!今朝は船のイケスが凍るくらい寒かったが、海は風弱く凪。海水温と気温の差で靄の中に朝日が射してなんとも幻想的。
逗子海岸から一気に20分程走ってアマダイが釣れそうな水深60m程度の沖(名島の沖3Kmくらい)に出た。アマダイ仕掛けにエサのオキアミを付けて、二投目から軽めのアタリで上がってきたのはアマダイの外道としておなじみの「ヒメコダイ」。こいつがいるということは、アマダイもいる筈!・・陽もすっかり高くなり無風で海は鏡のよう。もう少し沖に出て見よう。2回目のポイント移動で73m地点を流しているでゴツゴツッと大きめのアタリ。オオッ?リールを巻くと重い!これは来たかぁ!?と思ってリールを巻くがラインは80m以上出ているので息を切らしながら上げる。最初に見えたのはヒメコダイ、なんだよ、と思ったらその下の針にはなんとアマダイちゃんが付いていた〜タモる余裕もなく抜きあげて、見事本命ゲットできたのでした。38cmのアカアマダイ。いやいいお年玉だった。その後ヒメコダイが6匹ほど釣れたが昼には南風が吹いてきたので撤収。
アマダイは刺身・昆布締め・味噌漬けとなって今週の夕食を楽しませてくれることになった。ヒメコダイは、釣り図鑑には「普通は食わない」と書かれていたが、どっこい、Webではレシピがたくさん見つかるし、今日刺身と噌汁で食べたらバッチリうまい。残りは干して焼いて食べようと思う。・・という訳で、今年もガンバリます。

200801060220080106012008010603