1月6日以来の出船のチャンス!今日も深場に出撃!逗子海岸から20分かけて稲村ガ崎の真南、長者が崎の真東といったあたりの水深80mラインにアマダイ仕掛けをおろすが一投目から妙な根がかり。どうも定置網の残骸でもあるらしい。仕掛けはおろか竿(安かったけど思い出いっぱいの竿なのです)まで折れてしまい一気に意気消沈。せっかく風もなくべた凪のチャンスタイムなのに・・気を取り直してメバル胴突仕掛けで粘るとサバ3匹、ヒメコダイ2匹で風が強くなり納竿。帰りは向かい風で寒いのなんの。
サバは船上で内臓を処理。2匹はシメサバにしたが今日は塩2時間、酢15分(昆布・鷹の爪入り)というパターンでなかなかうまくできた。今後はこれでいこ!200802170120080217022008021703